フラッグシップサービス デザイン経営支援サービスはこちらから

介護・福祉採用ブランディングオンラインセミナーの振り返り

介護・福祉業界の人材不足改善や組織作りをサポートする株式会社Blanket様の主宰するKAIGO HRイベントに一般社団法人Honmono協会 https://www.honmono-all.com/ (東京都渋谷区拠点)のWeb・HP活用の専門家として仲間と共に参加しました。

オンラインZOOMでの登壇。Honmono協会としてSNS・映像・WEB活用のセミナーを開催!

介護・福祉業界の求人活動は想像以上に大変ということでした。
2020年1月ごろから、コロナの影響を受け一般産業の有効求人倍率は下降し1.03%。一方介護業界は高止まりして4.8%(1月)、3.85%(10月)
2020年10月時点では、介護業界以外の一般業界の有効求人倍率は1.04%に対し、3.85%でした。
単純に一人の求職者に対し、4社の企業が競合するという売り手市場が続きます。

KAIGO HR様ホームページより引用


オンラインzoomでの開催でしたが、全国の介護関係者・福祉関係者のおおよそ20名以上の方々が熱心に参加されていました。

特に、SNSの運用方法についての質問が多く、企業や個人でもアカウントのビジネス利用は中々難しいということでした。成功事例も大手のものが多く、人材リソースや、ネームバリューのあるプロダクトがあるなど、大手と中小企業のそもそものスタート地点が違う所から、自ずとSNS運用の戦略は変わってきます。

セミナーでは、Honmono協会所属のSNSディレクター松本が、地道ですが採用活動につながるSNS活用術をご紹介させていただきました。

◆映像活用についても好評でしたが、今回の記事では割愛します。また次回ご紹介します。

オウンドメディアとしての、ホームページ活用

今回の私のパートでは、各社ホームページやリクルート向けサイトを持っているという前提でお話させていただきました。

オウンドメディアの役割は、最終的コンバージョン「資料請求」「イベント申込」「エントリー」のアクションにいかに進ませるかという「心の着火」を育てるためのもの、という役割にしました。

検索や広告などで接点を持った、見込みユーザーに対して、魅力や共感を得られる「オウンドメディア内でいかにフックという心の引っ掛かりを数多く作るか」が大事です、という話をしました。

SNSや映像というコンテンツは目新しくうまく活用すれば効果は高いのですが、そこの戦略立案や実行プランが中々難しい。そしてどこの会社にもすでにある、ホームページというWEBの見直しを含めてトータルの戦略・運用プランが必要という全体の流れとなりました。

まとめますと、WEBの専門家という立場からですが、SNSや映像制作もそれぞれ単体で考えるよりは、

  • 1、ホームページ(オウンドメディア)を軸とした、採用コンセプトや採用戦略をしっかり立てることがまず大事。
  • 2、どういう人に来て欲しいか?(一緒に働きたいか)という価値観や共感で繋がれる方とマッチングするための、精度の高いペルソナ作り
  • 3、そのペルソナがどのような気持ちで自社のメディアに触れてくるかという、カスタマージャーニーの策定、それを元にした各メディアの整理という上流工程での戦略立案が必要だと思います。
  • 4、それらの戦略を、対象ペルソナに対して、しっかりと魅力を訴求するクリエイティブの作りこみとメッセージ性の高いコピーテキストが必要だと思います。
  • 5、それ以外は、オウンドメディア内のコンテンツの作り込み。先輩の談話、インタビュー、会社の理念やビジョン、働いた場合の一日など、リアルにイメージできるようなコンテンツがキラーコンテンツになると思います。

※こちらの内容は、当事務所トキガラデザインでも、同様のフローで制作しますので、ご興味ある方は一度ご相談ください。

イベント参加の感想

オンラインでのセミナーは、参加者のリアクションが見えづらいので、中々慣れません。

ですが、私の実感としましては、広い会場と違い、PC画面(あるいはタブレット)という小さい画面に集中して見ること、イヤホンを通して耳に直接届くこと、この2点はオンラインでの利点だと捉えています。

できる環境作りとしては、画面の画がきれいに映るような工夫(カメラ・照明・顔の位置を正面に)が必要なことと、音も生活音などが入り込まないようにPC純正のマイクではなく、集音マイクを使ってクリアな音声でできるだけ雑音を除く工夫も必要です。
※口癖や変な癖のあるクチャ音なども入ってしまうので録音して矯正する。

最終的な反応としては、アンケートなど、開催していただいたKAIGOHR様からのチェックバックで知ることになります。
今日の時点でも「またやって欲しい」「今度はこういう内容で」などの評判と、ご要望をいただいたそうなので、全体としてはよかったのかなと思います。

まだまだ私自身は慣れないので、数をこなすことでしっかりと聞きやすい音声で、セミナーを伝えたいと思います。
参加企業様のお役に少しでも立てれば幸いです。

【無料オンラインセミナー】各分野のプロから学ぶ!介護・福祉業界の採用ブランディングにつながるSNS・動画・WEBサイトの活用術

開催日時:2020/12/16(水)17 : 30 〜19 : 00 ※本イベントは終了いたしました。

イベント紹介ページURL  https://www.honmono-all.com/post/seminar_20201216

◆またご要望があれば、次回もセミナーは開催されますので、ご期待ください。

よければシェアお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA