フラッグシップサービス デザイン経営支援サービスはこちらから

時柄デザイン塾 開講に寄せて

8月7日(土曜)から、デザイン基礎コースがスタートしました。

デザイン概論から、第一回講義 レイアウト講義・レイアウトの課題を出し・
第二回は課題の講評に始まり、デザイナーの種類や役割について次の第三回は「フォントについて」の講義。

今回はトキガラデザイン初めての自社サービスの経験ということで、様々な勉強をさせて頂きました。

授業料や講義の期間、場所、時間、カリキュラム、対象者、集客のための広告やプレスリリース。そもそものマーケティングのためのリサーチやサービスの組み立て。

マーケティングやニーズ調査やサービスの組み立て・プレスリリースは、オカビズ様に相談しました。マーケティングや集客の本職であるはずの私ですが、いざ自社サービスを展開してみると思い通りにはいきません。

この経験で、お客様の苦悩の何分の一かは共有することができました。

そうです「サービス運営者の思い通りにいく集客などない」のです。

最初は誰でも難しいのです。圧倒的なブランディングや知名度は誰でも喉から手が出るほど欲しい。だが、ない。

それを一つ一つかき集め・束ね・構築していく、気の遠くなるような作業。

それらを自ら汗をかきながら体験できたのは価値があったと思います。

さて、これからも授業は続きますが、改めてデザインの基礎のカリキュラムや講義メニューを作成するにあたって、

今一度デザインの基礎を学び直し、教材としてまとめ直していることで、忘れかけていた気持ちや、知識の再認識ができ、

自分自身の能力もカサ増ししているようなプラスの面も多々あります。

これからもデザインの基礎をしっかりと受講生に教えながら、デザインの楽しさや価値を伝えていきたいと思います。

塾生随時募集中!一緒にデザインを学びましょう。楽しいですよ!

そして、デザイン基礎コースの他には「副業・兼業コース」もあり、そちらも集客にも力を入れつつ、

それまでのメニューを企業用の販促チーム内製化のための企業研修メニューへとカスタマイズしていく予定です。

「時柄デザイン塾公式サイト」

今を変えたいあなたへ。自分らしく生きるためのデザイン塾。

https://peraichi.com/landing_pages/view/designschooltokigara/

よければシェアお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA