フラッグシップサービス デザイン経営支援サービスはこちらから

『デザインはみんなのもの!』愛知県主催デザイン経営セミナーに代表の稲石が登壇してきました!

2022年9月29日(木曜日)に愛知県主催の基礎から始めるデザイン経営「想いをカタチにするデザイン活用」セミナーにトキガラデザイン代表の稲石が登壇してきました。

フランクなトークセッションも盛り上がりました!

【開催場所】

オンライン収録・配信は豊田市にある【あいち産業科学技術総合センター】で行いました。
あいち産業科学技術総合センター(愛知県豊田市八草町秋合1267-1)


初めて入った施設ですが、でら高い検査機器や3Dプリンターなど、おしゃれな建造物の中には科学技術が詰まっていました。(なんだか最近豊田市様関連が多いなぁ。。)


100名定員のところ、みなさん関心の高い内容なのか100を超える盛況となりました。

当日はコロナの影響を配慮して、オンラインでの生配信となりました。登壇内容は、私の方がデザイン経営とは?と言う基礎部分とトキガラデザインのデザイン経営実例を2例話しました。

続いて稲波さんが実例を交えながら、株)RWさんでのデザイン経営支援の取り組みを、話されました。

デザイン経営と言っても解釈や取り組み方は色々あり、そのデザイナーのスキルセットによってアプローチ方法も違います。

トークセッションも盛り上がりました!

その後は、二人のトークセッションが40分。40分というと長く感じますが、話す内容がデザインのことなので、意外に短く感じられました。

後日の参加者アンケートでは、「フランクな雰囲気の中二人のトークセッションが面白かった」と言うような意見も散見されました。

講義内容について

私の講義パートの内容としては、デザイン経営が始まる背景~デザイン経営とは?~デザインとは?~高度デザイン人材とは?~トキガラのデザイン経営事例~デザイン経営導入の先に何を目指すのか? 
と言う構成で進めました。

その他、デザイン組織とは?、組織づくりとは?の内容もご用意していましたが、時間の関係でカットいたしました。

デザインについて語れる、トークできるデザイナーもなかなかおりませんので、分かりやすく噛み砕いた解説が特徴です。

デザイン経営にご関心のある企業様、デザイン経営導入を推進したい自治体様・商工会議所様、講演やセミナーのご依頼もお待ちしております。
お問い合わせはこちらから

今回のセミナー準備から講演当日までを振り返ると、内容に対して講義時間が少し短かったかもしれません。行政のイベントのため、予算も管理されておりますので、セミナー全体の構成上仕方ありません。

さらに言えば基礎編・実践編・応用編までの3回ぐらいを一つのセットとして行われると参加企業のご担当社様も初めの一歩が踏み出せるかもしれません。

とにかく楽しかったので、またやりたいと思います。

デザインはデザイナーなどの専門家だけのものではありません、デザインはみんなのもの!

よければシェアお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA