2022年の秋コースからUXデザインやデザイン思考、プロジェクトマネジメント・デザイン経営などを学ぶ「Xデザイン学校リーダーコース」で学ぶことが決まりました。
デザインの実務家として、常にデザインスキルや知識のアップデートは必要ですが、ここ10年ほど必要性が求められているのがサービスデザイン領域です。
見た目のデザインを扱うスタイリングのデザインだけでは、成果を出すのが難しく、ユーザーが求める潜在的なニーズやインサイトをデザインリサーチで抽出し、それを製品化・サービス化する過程でデザイン思考のプロセス(アジャイル型開発)で進めていくというのがサービスデザインの基本的な部分です。
とはいえ、UXデザインもサービスデザインも知っているだけではダメで、そのプロセスや方法を組織の中やクライアントの複数のプロジェクトメンバーに対し、実践的にマネジメントしていくファシリテーション能力がないと成果に繋げていくことは難しいのです。
またどんなに優れた理論も、デザインリサーチもデザイン思考プロセスも、決裁者などの合意形成が得られなければプロジェクトも始まりません。
その実践力というか実行力というものも、学びと実践の継続によってしか身につけられません。
このサービスデザインの領域もここ5〜10年の間に広がってきたものであり、大手企業の開発案件でもないと実践的に関われる機会がないのも現実です。
そういう時に、経験豊富な講師の先生や諸先輩型と社会人の学び場として、学びと実践があるXデザイン学校のような場所は非常にありがたく感じます。
とにかくこのような学びと実践の機会を得られましたので、楽しく頑張っていきたいと思います。更なる進化が楽しみです。