News

Xデザイン学校 リーダーコースを修了いたしました。

ブログの方にも書きましたが、2月の10日に事務所を移転いたしました。
現在は新しい拠点での活動を開始しております。

2023年も早、2ヶ月が過ぎようとしておりますが、この記事を読んでくれる方々は、何かの変化を自発的に起こしているでしょうか?

変化の激しい時代の中では、自らも変化を起こしながらモチベーションを新たに、新しいことのインプットとアウトプットの繰り返しが必要だと感じます。

さて、9月から入学した新しい挑戦で受講したXデザイン学校 リーダーコースが先日修了いたしました。全12回のフル参加、懇親会も参加、リフレクションもコンプリートしました。

非常にレベルの高い人たちと非常にレベルの高い講義とワークの体験によって、さらにレベルアップできたと思います。今後のアクションに活かしていきたいと思っております。

 

デザインプロジェクトリーダーとしての知識やスキル、ファシリテーション能力の育成。デザインマネージャーとしての、デザイン手法やマネジメント、組織づくり、価値づくり。

アート思考やビジョン・パーパスの策定能力。デザイン経営の概念理解と具体的な目的の理解などを、半年をかけて講義とワーク形式で講師の先生とチューター、受講生同士それぞれの立場を超えて

社会人の学びの場としての学び合いを体験してきました。普段の仕事を終えた金曜の夜、2時間半の学びの時間、座学とワーク、内容的にも高度な内容が多く、さらに量も多く、ワークも多い(汗)

なかなか参加者の方々も仕事を調整しながらの参加の方もいて、大変そうでした。中には子供と一緒に受けている人もいて、オンライン受講ならではですが、仕事・家庭の中で学ぶという向学心の強さも感じる出来事でした。

半年過ぎてしまえば、大変なこともあったけれども、大変だからこそ学びの質が高く、成長できたという実感もあります。皆で議論やワークで対話する中でも学びがあり、講師の方への質問でも学びがありました。

私自身はデザインの実務家でもありますので、学んだことを実践したい、という思いが強くなります。

さらにまだまだ足りないところにも目が行き、さらに自分でも学びを深める必要があるとさらに意欲が増してきます。

デザイナーとして、リーダーとして、これからどのように新しいものを創造し、ビジョンを作っていけるかを個人の課題とし、自らも場を作っていけるように精進してまいりたいと思います。

非常にいい学びの体験でした。