フラッグシップサービス デザイン経営支援サービスはこちらから

岩手県工業技術センター様へ表敬訪問してきました!

地方独立行政法人  岩手県工業技術センター  表敬訪問

岩手県工業技術センターの産業デザイン部様とデザイン経営についてご意見交換をしてきました。

岩手県の産業のお話しから、デザイン人材全般のお話し、岩手県の事業者様の特徴、人材活用も含めたものづくりの土壌のお話しなどをお聞きし、私の方からは、愛知県名古屋・岡崎を中心とした東海地区の取り組みやデザイン経営導入のお話しまで、話題は尽きず、お約束のお時間を超えながらの意見交換となりました。

ご訪問の意図としましては、以前より「県内事業者・中小企業向け」にデザイン経営の推進を独自に進めておられ、その実際の取り組み内容や取り組みにおいて工夫や苦慮している点などをお伺いすることが中心でした。

地域ごとに、事業者様のデザインに対する理解や距離感が違うことが分かり、非常に学びになりました。

地方独立行政法人 岩手県工業技術センターとは https://www2.pref.iwate.jp/~kiri/

「創るよろこび 地域貢献」を基本理念とし、県内の製造業を中心とする企業やものづくりに関わる方々への技術支援を行っています。実施に当たっては、多様なニーズと環境の変化に機敏に対応するために、独立行政法人ならではのメリットを活かした経営資源の確保と配分に努めながら、柔軟で自律的な組織運営を行なっています。

同センター内 デザインラボ IIRI DESIGN LAB
https://www2.pref.iwate.jp/~kiri/designlab/

IIRI DESIGN LAB(デザインラボ)とは、市場において競争力のある魅力的な商品の開発を支援するため、(地独)岩手県工業技術センターが設置したデザイン支援拠点です。
 岩手県内の製造事業者およびデザイナー等を対象に、「デザインの普及啓発」、「商品開発支援」、「デザイン手法・製品技術の研究開発」の3つの活動により、北国〔岩手〕の暮らしを創造するための支援を行います。 (※HPより抜粋)

▫︎トキガラデザイン(Tokigara Design)では、高度デザイン人材・デザイン経営の専門家として、デザイン経営やブランディングやDX化、デザインを活用した産業技術の発展やイノベーション推進のために、愛知県・岐阜県・三重県・静岡県・富山県に限らず、日本全国の公的機関や企業様とのご意見交換や交流、セミナー講演などの活動をしております。
※ご相談などございましたら こちらからお問い合わせください  

私個人の学びとしては、地域を超えて現地に足を運び、生きた情報を得ることは尊い体験だということ(フィールドワーク)地域によって課題は様々で、デザイン自体やデザイナーに求めることも狭義だったり広義だったり様々ですが、まだまだデザインは狭義のものであるという事業者様も多いということ。デザインの認識も地方によって様々でした。

写真の場所は違って駅前の北上川からの写真ですが、岩手山がくっきりと見え、とても晴れ渡っていました。

岩手県は震災の復興がこれまで大命題だったこともありますが、岩手県の自然豊かな土地で生まれる食品や飲料、伝統工芸商品や製造業の技術など、高い技術や高い水準の商品が散見され、施設内のショールームで拝見させていただきました。

今回のご縁を頂けたことをきっかけに、これからも岩手県に限らず、山形県・宮城県などの北東北地区もウォッチしながらデザイナーとして、関係性を作っていきたいと思います。

また、デザイナーとして、高度デザイン人材として、公的機関との連携や大手企業のデザイナーなどとも連携を強め、より良くなっていくような活動も継続していきたいと思っております。

最後はマスクを外し、笑顔で写真撮影していただきました

岩手県工業技術センター 産業デザイン部様、貴重なお時間とお話しをいただき、ありがとうございました!

現地に足を運びながら、その地で起きていること、その場で気づき感じることなどをこれからもフィールドワークで獲得しながら、デザイナーとしての実践や研究に繋げていきたいと思います。

よければシェアお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA