フラッグシップサービス デザイン経営支援サービスはこちらから

すごい知財EXPO’23に参画、イベント終了!

すごい知財EXPO’23が8/24に無事に終了しました。ホッと一息ついています。

知財業界を盛り上げるという理念を持ち、「年に一度の知財業界のお祭り」と題して、

出展企業39社、参加者登録2500名を超える大きなイベントすごい知財EXPOの運営メンバーとして、参画してきました。

プロジェクトメンバーは、応募選考があり、今年の2月に採用され、参加することとなりました。

知財業界には、まだまだ明るくないものの、私が取り組む「デザイン経営×知財」の今後の事業のために色々と人脈や知見が溜まってくるのではないかと思い、アクションを起こすことにしました。

元々の本業である、デザイン制作、WEB制作、WEBのマーケティング、デジタルシステムなどのスキルがお役に立てるということで運営メンバーと共に企画やPRについても一緒に考えさせていただきました。

結果的には、普段できないような良い経験ができ、今までと違う方々とコミュニケーションがとれたことが収穫でした。

【開催日時】
2023年8月23日(水)から8月24日の各日10時-18時

【イベント内容】
特別企画、講演、相談会等

すごい知財EXPOのイベント運営メンバーに参画し、WEB周り、システム、イベントバーチャル会場oviceでの会デザインディレクションなどを行いました。

特に、自分がデザインディレクションしたバーチャル会場oviceで、常時500名を超える参加者アイコンがリアルタイムで動き周りコミュニケーションが加速するシーンは、痺れるものがありました。

バーチャル・メタバース会場のoviceで行われました。
イベントメインステージの様子 個人名などアイコンに記載のためぼかしています。

 

知財業界に特化したオンライン式の実践型実務塾の運営を行っております株式会社知財塾

(本社:東京都港区虎ノ門1丁目17-1、代表取締役:上池睦)が主催し、海外からの出展社も複数お迎えしました。

▪️すごい知財EXPO 2023
https://super-ip-expo.com/

イベント運営を経験してみて

なかなかに面白い体験でした。バーチャル会場oviceを使ったオンラインイベント「すごい知財EXPO2023」の運営とデザイン。

イベントも盛況な感じで盛り上がりました。申し込み総数 2500名を若干下回りましたが、常時500名を超す方々が、オンラインイベント会場で活動する様は壮観でした。

人を動かすバーチャル空間のデザイン(設計)は、これまでやったことがなく、平面や空間とは、またちょっと違う媒体でした。(半分は思ったように、半分は思ったように動いてくれない)

やはり、作ってみて、見せてみて、使ってみて、はじめて見えてくるものがあり(デザイン思考プロセス)今回は出来上がったデザイン会場は一発勝負という緊張感がある。

何よりも、全く経験のないものを汗をかきながら唸りながら、でも楽しみながら作ってみて、それを体験してくださる方や、一緒に取り組むメンバーとの体験は得難いものでした。今年いただいたフィードバックを踏まえて、今年の課題を来年へと活かしていきたい。

※スクショのような感じでそれぞれのアバターがウヨウヨと動き、会場内で会話やオンラインの面談・セミナーが行えます。

後日談 都内某所にて打ち上げ 

これは運営メンバーの特典でしたね☺️

デザイナーとして、こういう報酬もあるのだな、と感じました。

先日都内某所で行われた #すごい知財EXPO23 のお疲れ様会。タワマン40階のパーティールームにイベントスタッフと関係者が集まり、都会の夜景を見ながら、買い出し、盛り付け、調理して、クラフトビールやワインで楽しく過ごしました。知財業界を盛り上げるイベント「すごい知財EXPO23」は、今回が3回目。

まだまだ未熟で手探りながら出展企業39社、登録参加者2500名のイベントに育ちました。

タワマン40階から見える東京の夜景。左側には東京スカイツリーが見える。
パーティルームでのお疲れ様会。

弁理士さんや知財業界のこと、知財の未来などに触れ「デザイン経営×知財」という文脈で、いかに企業の知財を資産としてプロテクトしていくかをデザイナーの立場から、これからも考えていきたいと思います。

また、来年も頑張っていきたいと思います。

よければシェアお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA