フラッグシップサービス デザイン経営支援サービスはこちらから

DXDキャンプ フィールドワークで愛知県豊田市・のだ味噌株式会社様へ

今回の応援企業:のだ味噌株式会社(枡塚味噌)

今回のチューターとしてのサポート内容は、DXDキャンプメンバーを、Aチーム、Bチームと分け、のだ味噌様の経営課題を探索し課題解決や新規事業のご提案まで、という内容です。Day1,Day2があり、Day1は1月末、Day2は2月中旬のフィールドワーク業務です。

1月某日、のだ味噌様本社に伺いました。

今回のご担当は4代目の野田 好成さん。 http://www.masuzuka.co.jp/ のだ味噌株式会社様

大学卒業後、食品関連の企業に勤めたあと、家業ののだ味噌株式会社に戻って来られました。

今回のフィールドワークでは、会社のご紹介と味噌蔵の見学、そして社員さんも含めたインタビューと、最後には即席味噌作りのワークショップと盛りだくさんでした。

手作りの八丁味噌、4ヶ月ほどで食べられるように、気温などによって前後します。

とはいえ、限られた時間の中、DXDキャンプメンバーは、ほとんどが名の知れた大手企業の

デザイナーさんやエンジニアさん、新規事業担当者などで構成されており、中小企業の伝統的食品会社の課題抽出は簡単ではありません。

そのような非日常な体験が、DXDキャンプ・フィールドワークの意味深いところです。

さて、Day2までの中間期間の中で、チームメンバーと共に、どんな企画に仕上げてくるのか?

そして、頭を悩ませ頭で汗をかき、実施体験・提案体験だけでなく、普段触れ合うことのない

メンバーとの交流の中で何を見つけることができ、何を醸成していくのか?

そういう充実した体験を伴走していけたらと思っております。

Day2の発表はどうなるのか?非常に楽しみです。

今回は、Day1の終了後、時間のあるメンバーで名古屋メシを含めた食事会を行い、

色々なことを話しつつ、打ち解けていく時間が持てました。

さあ、Day2は場所を移して東京での開催です。

よければシェアお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA